横尾坦に質問!あなたは犬派?猫派?

ある日Twitterを見てて、TL上には毎日可愛い猫ちゃんの写真がアップされており、わたしのフォロワーさんは猫好きが多いなぁ…ということに気がついた。かくいう私も大の猫好き。今は理由があって飼えていないけど、3年前までは「みやこちゃん」という猫が自宅にいたし、今でも祖父母宅の家にも実家にも猫がいるくらい。

 

今、私の一番の興味の的であるKis-My-Ft2横尾渉さん本人は、もう自他ともに認める犬好きなのに、彼のファンは猫が好きな人が多い(少なくとも私の周りでは)

たまたま猫好きが多いのは私の周りだけで全体比率としては犬派も多いのか。

それとも横尾さんのファンは猫好きが多いのか。

仮に後者だったとして、もしそうだとすると、猫好きが彼に惹かれるのは何か共通した理由があるのか。犬派と猫派では横尾さんの見方が違うのか。

 

そんなことが気になり、一部の横尾さんファンに協力をしていただいてアンケートを実施しました。回答人数約100人という狭い範囲の世界の話なので、このアンケートでの結果の正確性は低いので「へぇ~、そんな感じか」くらいでとらえてください。

 

【横尾坦に質問!あなたは犬派?猫派?】

実施日:201年10月4日

対象:横尾渉さんが好きな方

回答人数:114人

実施方法:twitter内でアンケート

 

アンケート項目

□「どちらかというと…犬好き?猫好き?」

□「犬派の方にお伺いします。横尾さんのどんなところに犬らしさを感じますか。」

□「猫派の方にお伺いします。横尾さんのどんなところに猫らしさを感じますか。」

□「犬派の方にお伺いします。犬猫関係なしに横尾さんの好きなところを1つ教えてください。」

□「猫派の方にお伺いします。犬猫関係なしに横尾さんの好きなところを1つ教えてください。」

 

 

 

 【問1】「どちらかというと…犬好き?猫好き?」

 

f:id:kankis17:20151006202500p:plain

□犬が好き 49票(47.7%)

□猫が好き 54票(43.0%)

□どちらでもない 10票(8.8%)

□無回答 1票(0.9%)

 

個人的に、犬好き猫好きの割合は3:7くらいかな、なんて予想を立てていましたが、

結果、猫好きが5票上回ったものの、ほぼ5対5の結果に。

途中まで、ずーーーと、シーソーゲームというか同数票の瞬間が多くてなんてバランスの良い回答なんだと驚いておりました。笑

「どちらでもない」では「そもそも動物に興味がない」「犬と猫どっちかに決められない」などで選択された方が大半でしたが、このアンケート2問目以降は犬が好き、猫が好きとい前提での質問のみなので、「どちらでもない」を選ばれた方は1問目で回答終了してしまったんだと後から気付き、もっと「どちらでもない」層にも、楽しめるアンケートにすればよかったと反省しています。

 

 

【2問目】「犬派の方にお伺いします。横尾さんのどこに犬らしさを感じますか。

【3問目】「猫派の方にお伺いします。横尾さんのどこに猫らしさを感じますか。」

もし、犬派猫派に偏った場合、横尾さんが「犬らしいから」「猫らしいから」好きという傾向があるかもしれない。だとするとみなんさんは彼のどんなところに「らしさ」を感じているのかを知りたくてこの質問を設定しました。

 

「犬派さんが横尾さんに犬らしさを感じるところ」

主な意見

  • 人懐っこいところ  15人
  • 見た目(顔)    7人
  • 顔に表情が出やすい 6人
  • 尻尾がみえる    4人
  • 礼儀正しいところ  3人
  • 犬らしさを感じない 3人
  • 末っ子       2人
  • むしろ猫っぽい   2人

以下こんな意見も

  • 忠実さ、賢さ
  • 何事にも全力なところ
  • 人に愛されてるところ
  • 大型犬っぽい背中
  • コンサートで見せる野性味
  • 雰囲気
  • ハッハッ言いながら駆け回る姿
  • しっかりしてるところ(両親から躾けられてる)
  • 誠実
  • 真面目で一生懸命。たまに言うことをきかない、みたいなところ。
  • 人見知りぽいのに、人懐こく年上からかわいがられる。柴犬的なかんじ。
  • 最初は警戒心強そうだけど、一度気を許せば懐くスピードが早い。
  • 時々上目使いをしてくるところとかも、犬が「待て」をしてる時に飼い主を見つめてくる表情に見えます。宮っちに横尾さんがじゃれついてる時も犬が飼い主に遊んで欲しい時のように感じます。
  • 感情がすぐ顔に出て、嬉しかったり楽しいって思ってることが伝わりやすいところと、仲良い人に絡みに行くところが犬っぽいなと思います。
  • 犬らしさというか、パピコちゃんに似ていると思います(笑)礼儀正しく、言う事聞くパピコはまさに横尾さんです!!(笑)
  • 案外、社交的なところとか、好きな人というか懐いた人?にデレデレなところです。歌番組で話すタイミングを見計らってる時とかは電話中の飼い主の顔色を伺ってるみたいでかわいいです。
  • 尊敬する、憧れるお兄さんや先輩、友達に従順なところ。
  • 基本的に穏やかなところが大型犬のような感じがします。好きな人や慣れている人には構ってほしそうに甘えたりちょっかいかけるところもワンコっぽいなぁと思います。そこで構ってもらえなかったり、好きな人が他の子を構ってたりするとショボンといじけるけど構ってもらえたらすっごく喜ぶところとか犬っぽいです…ブンブンしている尻尾が見えます。でもどうでもいい人には心底どうでもよさそうで興味がないというか関心がないというか…だからって冷たい態度を取るわけではなく無難に対応できるところが従順な犬っぽいなと思います。
  • 1人とか、お留守番とか嫌そう。だから、よくお蕎麦食べに行こうかなとか、本屋行こうとか、出掛けたがる。
  • 尊敬する先輩は、どんなにお世話になった色んな先輩より亀梨さんのみ。忠犬ワタ公。
  • 威嚇は怖いの裏返し。ファンに対しての塩対応も、僕かなって半信半疑。
  • 一度覚えた芸は忘れない。でも、しばらくやらないと忘れる。
  • 褒められるの大好き。
  • 遊んでくれそうな人には構いたがる。主な対象者。Jr.、宮田さん。
  • 叱られると威嚇か、明らかに敵わない相手だとお腹見せて降参。
  • 集中力があるので、割と飲み込み早い。ただし、間違えて覚えてしまうと修正難しい。
  • 横尾さんが犬っぽいと言うより、舞祭組で居てる時は3匹の犬を飼い慣らすブリーダーにしか見えませんw楽しく笑ってる時は大好きな玩具を見つけて、目をキラキラさせてるわんこに見えますwwwコンサートの時はクールな猫に見えます☆
  • 犬を人一倍愛してやまないところ
  • 懐いてる人にはとことん甘えちゃう感じ。
  • わたたいのイチャイチャ

 

 

「猫派さんが横尾さんに猫らしさを感じるところ」

主な意見

  • 甘えたなところ  8人
  • 気分屋なところ。 8人
  • マイペース    5人
  • 見た目(顔)   3人
  • 自由気ままなところ 2人
  • わかりにくい   2人
  • 清潔感      2人
  • 八重歯      2人
  • むしろ犬だと思ってる 2人
  • きりっとした目  2人
  • 媚びない     2人

以下こんな意見も

  • 佇まい
  • 全て
  • 横顔の美しさ
  • 人たらし具合 
  • 意外と繊細 
  • 神経
  • 笑顔 
  • ツンデレ
  • 一生懸命歌ってる顔
  • 猫らしさを感じない 
  • 人の意見に流されない
  • 気位の高いところ
  • 都合のいい時だけ甘えてくるところ
  • 一見クールなのに甘えたなところ。
  • 気まぐれ、マイペース、それでいて人を虜にするところ!
  • 人に甘えて擦りよる感じや、構われすぎたら嫌がるのに、構われないのはもっと嫌って感じの我が儘可愛い感じ。
  • 横顔の美しさ
  • わかりやすい様で意外とわかりにくい。
    特にオンとオフがわかりにくくていきなり可愛いさを出してくるから心臓に悪い。ツアーTの下に必ず長袖インナーを着る所も清潔感があってとても好きです。
    弟組にもちゃんと甘えれる三男坊な所も好きです。
  • 怒りの沸点が分からないところですかね。
  • 気にしていないフリをしつつ、自分の団扇を気にしている所
    ストレートに甘えられないけど、かまってもらいたがりっぽい所
    そして自分はそれをうまく隠せていると思っている所
  • すぐじゃれつく!だけどこっちが構いすぎるとひっかいてくる!
  • ワタシたち横尾担に媚びない、孤高の存在
    でも愛らしい姿を見せつけて心を鷲掴みにして離さない所
  • "基本的に放置していても問題なさそうなところに猫っぽさを感じます。
  • 「かまってかまって」と常に寄ってくるよりも、いつもは少し距離を置いて過ごしてるのに、ごくたまに、気付いたら隣にちょこんと寄り添ってる感じ。
    コンサートMCでも、ひとり客観的な視点と位置でメンバーを見守る姿とか、まさに猫っぽいなと。興味が無いわけじゃないけど、そこに自分からグイグイ入ってはいかずに、でも入るべき隙は見逃さず飛びついて、その場の爆笑をかっさらっていったりもする。横尾さんは、猫的なアイドルだな~と私は思います。
  • 気づいたら周りの人が横尾さんを構わずにはいられなくなっているところ
  • 甘えた興味のない人には冷たい
  • 何色にも染まらず、自分の軸をしっかりと持っているところ。
  • 自分自身が気に入った相手には構って欲しがりさんなところ。
  • (横宮の横尾さんが宮田くんにちょっかいを出す感じとか、デレた猫っぽくてかわいいな~~とおもいます!!)
  • k.k.kityというお家を追い出され飯田くんと一緒に拾われものの、
    他の猫(メンバー)と一緒に住む気はなく将来は出て行く気だったのになんだかんだ楽しい生活から抜け出せなくなって、
    デビューが決まりやっとキスマイに住むことを決めたところですかねぇ。
  • 目付きと心を許した人だけに見せる極端なスキンシップ
  • 気まぐれなところですかね、あとは甘え上手なところ?でも自分が甘えたい時以外はクールでつんけんしてるところですね。
  • 猫のような気分屋さんなところが少しあるのか、真剣にお仕事していると思ったら突然ふざけたり、そうかと思えば全く興味なさそうなのが顔に出たりするところ。あとはメイキング映像を見ていると、ふかふかのソファや陽当たりの良い暖かいところなど、とっても気持ち良さそうなところを見つけてお昼寝してるところに感じます。笑
  • まわりの意見に流されずにわが道を行くところ。
  • 人のことはまず警戒するくせに、大丈夫と思った人にはめちゃくちゃ甘え上手なところ。
  • コンサートの時等、他のメンバーがニコニコしているのに、横尾さんだけ真顔なところ。トークでも、無理にしゃべろうとしないところ。
  • 自由気ままなところです!
    基本ツンとしてますが、甘えたい時は全力で甘えてくるような雰囲気があります
  • 自分に対する無償の愛を感じてても知らない風で媚びないところですかね…でも知ってるからこそ蔑ろにはしない絶妙な距離感
  • クールに見えつつ甘えん坊なところ。綺麗好き。グルメ。
  • 普段ツンとした感じに見えるのに、猫が甘えてくる時のように急におちゃらけてきたりとか…そういうギャップを常日頃から持ち合わせている所。あと、顔が猫顔だと思う。

 

犬派猫派のみなさんの意見を見てて面白いなぁと思ったのが、

どっちでも「甘えん坊で人懐こい」って点と、あとはとりあえず横尾さんは宮田にかまって欲しいという点が共通認識でどっちにも挙がっているところ。宮田大好き横尾さん。笑 

どちらの意見も、横尾さんの1つの側面で「あああ~~~、わかる~~~~~!!!」って考察もくそもなしに共感してます。「気持よさそうなところ探して寝てる」とか、ほんとそれね!!!なんで横尾さんはぽかぽか陽気の外で一人寝てたり、スタジオのすみっこでひっそり寝てるの……。かわいすぎるじゃん。あとF氏は寝てる横尾さんのとなりにただただ座って何してたの……(※ブランニューメイキング)

 

 

 

【問4】「犬派の方にお伺いします。犬猫関係なしに横尾さんの好きなところを1つ教えてください。」

【問5】「猫派の方にお伺いします。犬猫関係なしに横尾さんの好きなところを1つ教えてください。」

今回のアンケートのメイン。犬派の横尾さんファンと猫派の横尾さんファンでは横尾さんの好きなところに違いはあるのか、ないのか。一部抜粋させていただきました。

 

犬派が選ぶ、横尾さんの好きなところ

  •  目の強さ。骨格の美しさ。礼儀にうるさいのに敬語は使いこなせてなくて度々間違えてる所がもどかしくも可愛くて愛しい。
  • 良くも悪くも素直
  • 礼儀正しく、人を大切にするところ。
  • すみません、全部です!
  • 細くて薄い体型。
  • 抜群の容姿
  • 不器用だけど不器用な所を隠そうとして、でも全然隠れてなくて、不機嫌になったり、開き直ったり、恥ずかしがったり、甘えてみたり、とにかくカワイに、ビジュアルは神がかってカッコイイし、男なところ
  • 正直に、顔とスタイル。
  • にのちゃんが好きなところがすきです!!
  • 不器用なかわいさ!普通の人ぽいのに人を惹き付ける才能!
  • クールビューティでなんでもこなせそうな雰囲気なのに、苦手なことは一切出来ないし割と自由奔放なギャップ。
  • かわいさ
  • 人間味があって共感出来る事がたくさんある所ですかね。Jr.時代の悔しい想いをした事とか、当時の気持ち話さなくても良いのに包み隠さずインタビューで答えた所。その当時の気持ちを知って、テレビの中のアイドルだけど、私達と何も変わらない人間なんだと思ったのと同時に、得意、不得意があってチャレンジしていくけど、失敗する事もあって、そういう所も自分に置き換えると会社勤めだったりの一般人と変わらないんだなぁと共感します。
    テレビの中のアイドルは何でも卒なくこなしていると思っていたので。なので、いろんな事にチャレンジして行くだろう様を失敗したり、成功したりする所をこれからも見守っていたいと思うんですよね。見守りたいと思わせるそんな所が横尾さんの好きな所です!
  • 底が知れないところです。もっともっとこの人のことを知りたいって思えるようなところが好きです。
  • アイドルという仕事を選んで努力している姿です。歌とダンスが残念なのに他の職を選ばずアイドルを選んだところがすごく好きです。でもアイドルらしくないというかなんというか…うまく言葉に出来ないのですが、アイドルの横尾さんをずっと応援していたいなと思います。俳句の本を読んで勉強したことを本番で活かせることや、動物関係のレギュラー 番組が決まったりと、着実に努力が実を結んでいることなんかは同じ社会人として尊敬しています。他のメンバーだってもちろん努力しているはずですし、私がキスマイを好きになったきっかけは藤ヶ谷くんに一目惚れしたからなんですけど、キスマイを知っていくうちに横尾さんに目が行って見守りたくなる気持ちが大きくなって、今では横尾さんが1番好きです。
  • なぜ好きかどこが好きかなんで語れないほど膨大なもので、なぜ好きかわからんいのですが、本当に心の底からダイスキデス
  • 横尾さんのすべてが好きです。
  • 1つに絞るのは難しいですが、気になったきっかけの、面倒見のいいお兄ちゃんのようなところです。
  • 礼儀正しいところ
  • でっかい人たらし。大笑いの笑顔!
  • たまに、同級生かなって錯覚してテレビ観ながら応援してるけど、ライブだとかっこよくて同級生にこんな人いなかったと、目が覚めるところ。自分の好きなことへの地道な努力をおしまないところ
  • 何に対しても 真っ直ぐなところ。
  • 怖そうな見た目とは裏腹にかわいい行動(歌やダンスが苦手なところも含む)のギャップが好きです。
  • 可愛い所。(お顔も喋り方も歌ヘタも肩幅広いクセに薄い身体も私の好みでない私服も食べ過ぎたらすぐお顔に出る体質も自分に甘々な所も人に厳しい所も人タラシな所も元気と自信と勇気しか持ってなかった所もでも本当は自信なんてこれっぽっちも持ってなかった所もお兄ちゃんな所も末っ子全開な所もアイドルになろうとしてくれてる所もイジメっ子気質で大好きな子イジメちゃう所も男にモテる所も頭の回転速い所もポエマーな所も質問にはマジレスし過ぎな所も実はおふざけ大好きな所も今、私達ファンが見えているKis-My-Ft2横尾渉の部分は全てかわいい)
  • 人柄。
  • 一つでは語れないのが悔しいです...人間性もビジュアルも大好きです。全てですね。
  • 笑顔。見た目と違い、全般的にかわいらしいところ。
  • 声!!大プッシュです。
  • 美しい手と指。
  • キメるときはキメる横尾さんが最強にかっこいい!!
  • 見た目と言動のギャップ。
  • アイドルっぽくないところ
  • 笑顔がすごく素敵なところ。性格を言い出すときりがないし容姿もきりがないしじゃあわたしが横尾さんに落ちたきっかけってなんだっけ?と思ったらここだったので…横尾さんが笑えばわたしも幸せ。楽しそうに笑う横尾さんが大好きです。
  • 性格ももちろん好きなんですけど、肩がしっかりしているところです。お辞儀とかをみるとピシッとしてて、いつも綺麗やなぁって思ってます。
  • 人間らしい自然体なところ。
  • アイドル不適合感≒一般の常識人
    (蛇足)
    ▼へたれ、ポンコツの形容詞
    ▼シンパシー...ミスとか手の震えとか共感できる
    ▼出来ないのに虚勢を張るのがかわいい
    ▼何を考えているのか知りたい
    (備考)
    私の場合、ペットは犬派ですが、横尾さんには「猫らしさ」を感じます。
    私自身の性格が「猫」なので、
    横尾さんは、何となく「似てるな」「共感できるな」「がんばれー」と思って見ているうちに目が離せなくなってしまいました。
  • ナチュラルに喜怒哀楽が溢れ出ているところ
  • 存在そのもの

 

猫派が選ぶ、横尾さんの好きなところ

  • 表情筋の豊かさ、スタイル、しっかりしているところ、どこか地味なのに美しい瞬間がやばいところ…アイドルらしくないところ、包んでくれそうな末っ子。
  • 類い稀なるスタイルのよさ。飾らない素直なおもしろさ。骨格レベルでのお顔の美しさ。顔に限らず。
  • 良くも悪くも感情が表情にでるところ
  • かっこいい
  • なんでも器用にこなしそうなのに肝心なところで不器用なところが放っておけなくて好きです。
  • 基本OFFでフラットな状態なので、ONのスイッチがいつ入るか分からず、その瞬間を見届け発見したい欲にかられて、見つめざるを得ないように、どうしたって目を奪われてしまう魅力を秘めているところ。
  • みんなから愛されちゃうところです!
  • 真剣にダンスを踊っている時の少し怖い顔
  • 立ち居振る舞い。スタイルもいいので所作が綺麗。自分の興味あることを突き詰めるところ。仕事をしっかりやってる部分もあれば、手を抜いてるところもあるところ。アイドルを仕事として割り切ってやってる部分が見えるところがなぜか好き!
  • 礼儀を重んじて今をまっすぐに見つめ生きているところ。(好きなところはいくらでもあげるとキリがないですが、一番はこの人間性に惹かれている気がします。)
  • 般若フェイスとニャンちゅうスマイルのギャップ。
  • 生き方が不器用なところ
  • 背格好がただただ好み。
  • 顔、身体(ビジュアル)
  • 不器用なところ。
  • 地味なところ(笑)
  • 礼儀正しくていつも一生懸命なところ。わたしも頑張ろうと思わせてくれます。
  • クールでスマートな感じの印象なのに実は無邪気でいたずらっ子で甘えたさんなところです
  • ただ居るだけでかっこいいところ!!立ってるだけで、そこにいるだけでかっこいい。Jrと掛け持ちですが、そのJrは居るだけでかっこいいってならないので←
  • 可愛い可愛い可愛い笑顔
  • キスマイメンバーが大好きで、自分よりメンバーのことを考えているところ。
    外見。顔スタイル含め生の横尾渉は世界一イケメンだと思ってる。
  • 次に何をするのかわからない、こちらの予想をいつも超えてくるファンタジスタ感。
  • 何と言っても笑顔です。冠バラエティーを見つつも特に個人として好きな人はいないままだったのが、あまり目立たなかった彼の笑顔に突然撃ち抜かれてしまったので(笑)
  • 可愛さとかっこよさを兼ね備えていて、かつ、相手を和ませる不思議なコミュニケーション能力を持っているところかなと思います!が!ひとつに絞るのは難しいです笑
  • 中と外のギャップ
  • かっこいいと可愛いと面白いと面倒くさいを兼ね備えてるところ
  • 気付いたら人の懐に入っている不思議な魅力。
  • 自分に素直なところ。横尾渉には嘘偽りがないと思う。嘘があっても見透かせそうなくらいクリアに透き通った性格をしている所が可愛い。憎めない。
  • 横尾さんは…横尾さんのことが好きなのに「何が一番好きなのか?何で好きなのか?」って聞かれた時に一言で言い切れないところが一番好きです。
    自分の役割(出番)が終わったとたん、分かりやすく気が抜けてるとこ。
  • 周りに流されず、行動するところ
  • 沢山ありますが、彼の人間性や、人を魅了させる横尾さんがとても好きです
  • しっかりしてるのに、天然だったり、舞祭組なのに顔もスタイルもいいところだったりギャップがすごいところあと今後どんな成長をとげるかみまもりたくなるところ

 

双方の意見を見ていると気づくのが、「一つにはしぼれないから全部」や「礼儀正しいところ」など、比較的内面重視で溺愛傾向の強い犬派に比べて、猫派は「スタイル」「顔」など外見面をあげている人が多く、とくに目を引くのが「美しい」と横尾さんの造形美に惹かれているが多いところ。一つあげてくださいというアンケートなので猫派のみなさんが横尾さんの外見にしか興味がないというわけではありませんが、1番求めているものに若干ですが、差がでたのがこの「内面」と「外見」の差。

あと個人的に気になったのが犬派は横尾さんのことを「不器用だけどそういうところがかわいい」と結果「かわいい」に重きを置いているのに対し、猫派は「生き方が不器用」「ほっとけない」と愛でているというよりは、庇護欲を駆られている点。

(といっても不器用だからほっとけないと言っているのはひとりで、他二人は「不器用」だけしか言っていないので本当に庇護欲を抱いているのかはわかりませんが)(猫派のもう一つの特徴は、短文!簡潔!クール!超クール!)

横尾さんファンって、かっこいいから好き、かわいいから好きというより横尾さんの内面に惹かれて「わたしが応援してあげなきゃ!」というタイプが多いと思っていましたが、内面重視は犬が好きな人が多い、庇護欲を抱いているのが猫が好きな多いという私の仮説をあてはめると、わたしのイメージする横尾さんファンは犬猫好き両方を兼ねているということになり、結局犬派猫派ってなんだったんだろう……(混乱)

 

今回のアンケートの目的は、横尾さんのファンは猫派が多いのか犬派が多いのか、そしてそれによってファンの傾向は違うのかを検証したいということで行いましたが、

結論として「横尾さんのファンは犬が好きな人も猫が好きな人も数として大きな差はなく、また犬好き猫好きによって横尾さんに求める点に多少の違いはあれど、横尾さんは美しくてかっこよくてかわいくて礼儀が正しい甘ったれで人懐こい人!というのは横尾さん好きの共通認識である」

横尾さんが好きだ。ただそれだけ、ということです。

 

大した結果は出ませんでしたが、皆様の横尾さんに対するイメージ、好きなところを知ることが出来てとても有意義でした。

アンケートにご協力いただいた皆様感謝申し上げます。